チュッパチャプス

picsay-1317139472.jpg

スペインのバルセロマに旅行した人からおみやげにもらったチュッパチャプス。
なぜ、チュッパチャプス?
と思ったら、チュッパチャプスってバルセロマ発祥ということで、
そこらじゅうで売っており、
なのでおみやげの一つに買ってきたとのこと。

子どもたちのおみやげに持ち帰ったところ、
「あれっ?今チュッパチャプス売ってないのに、どうしたの?」
とのこと。
調べてみると以下のような事件があって、自主回収されていたんですね。

「チュッパチャプス」を自主回収 異物混入で
by msn産経ニュース at 2011.06.09 ( 魚拓 )

日本で売ってる森永製菓のサイトを見ると以下のようなお知らせ。

チュッパチャプスに関するお詫びとお知らせ(続報)

この度は、弊社が輸入販売(製造者スペイン・チュッパチャプス社)しております棒付きキャンディ「チュッパチャプス」の自主回収に伴い、お客様ならびにお取引先様には大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。公的機関の分析により異物が鉄を主成分とする金属であることが判明し、弊社による調査の結果、製造工程の過程で混入したと判断しました。
弊社といたしましては、今後このようなことが再び発生しないよう、チュッパチャプス社と共に、早期の発売再開に向け、品質管理体制の一層の強化に努めて参る所存でございます。なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

日本ではまだ販売再開してないのか。
大丈夫かなぁ?
大丈夫だよね!

チュッパチャプス” への1件のコメント

コメントを残す