忍者はすごかった


 

忍者はすごかった 忍術書81の謎を解く (幻冬舎新書)
山田 雄司
幻冬舎 (2017-07-28)
売り上げランキング: 197,078

我々が持っている「忍者」のイメージはマンガやドラマにより後世に作られたもので、実際の忍者とはかなり異なったものだということです。
屋根裏に張り付いているような者だけが忍者ではない。
虚無僧や山伏として諸国を廻ったり、敵国の商人や村人になって情報を集めたり、さらには敵国の家臣の中に入り込んで重要な情報を盗みとる、それが忍者の仕事。
そんな忍びの者に対する忍術書をひもといたものです。
と言っても、その大半は精神的な話であり、忍術書というよりは忍者の心得といった感じのものです。
また残りの大半が、如何にして敵の情報を得るか、如何にして相手をだますかという、コミュニケーション能力書のような内容です。
いずれも聞いてしまえば当たり前の話、どこかで聞いたような話ばかり、最近のサラリーマン向けの本の内容とたいして変わらない内容です。
己を律する精神力にたけ、相手から情報を引き出すコミュニケーション能力に優れていた、それが忍者。

~ もくじ ~

はじめに
第一章 忍びの情報学
第二章 忍びのコミュニケーション
第三章 忍びと禁欲
第四章 忍びの使命
第五章 忍びの洞察力
第六章 忍びの精神
第七章 忍びとは何か
おわりに
引用史料解説
参考文献

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3828日)、、、
読んだ本   866冊 (1日平均0.23冊)
読んだページ 208445ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
GIFアニメの作成は「GIFアニメ作成サイト 透過も可能 ウェブで無料作成できます 画像30枚指定可能」を利用させていただきました。
ありがとうございます。
 
 
ばれないことが肝要の忍者は、「忍法○○の術!」などと大声で叫んだりはしていなかったのです。

さて、最後に問題です。
にんにんとにゃんにゃんの違いについて100文字以下で答えなさい。
しーゆー。
 

コメントを残す