童話ってホントは残酷 第2弾 グリム童話99の謎

童話ってホントは残酷 第2弾 グリム童話99の謎 (二見レインボー文庫)
桜澤 麻衣
二見書房
売り上げランキング: 488,404

グリム童話は初版から版が増えるたびにその都度書き直されたり、削除や追加が行われている。
その変更がなぜ行われたのか、なぜ削除されたのか、その時代背景などをもとに検証することで、グリム兄弟の真実の姿に迫ります。
性的な表現はみじんも出さない、しかし罪人に対する残虐極まりない刑罰などはそのまま表現されている。
それは当時のヨーロッパ社会が、性的なものは隠さないといけない、子どもには絶対見せてはいけないものであったけれど、刑罰はどれほど残虐であろうが子どもも含めてみんなで眺める一種の娯楽のようなものであったからなのかもしれません。
そんなわけで、これは男性器を、これは女性器をあらわしていて実は二人がSEXしていたことを暗示しているなどという解釈が面白可笑しく語られることになっているわけですが、実際は考え過ぎであることも多いのではないか、そんな気がします。
 
~ もくじ ~

はじめに/グリム童話をとりまく奇妙な謎の数々
第Ⅰ章 グリム童話の誕生の謎
第Ⅱ章 グリム童話初版から削られた残酷な話
第Ⅲ章 グリム童話に秘められたSEXの暗示
第Ⅳ章 あなたの知らないグリム童話名作たちの、これが恐怖の真実!!
第Ⅴ章 エスカレートする残虐性はグリム童話の、もうひとつの神髄
第Ⅵ章 グリム童話に描かれた激しい兄弟愛と極端な思想
第Ⅶ章 グリム童話の舞台になった中世ヨーロッパ
第Ⅷ章 グリム童話のファンタジーアイテム
第Ⅸ章 グリム兄弟の謎
第Ⅹ章 グリム童話おもしろ番外編
参考文献

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3839日)、、、
読んだ本   869冊 (1日平均0.23冊)
読んだページ 209192ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
今回、グリム童話の中には、私が知らないお話も実に多いということを知りました。
一度全編を読んでみないとなぁ・・・
しーゆー。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です