濱の洋食屋を訪ねて100軒になりました

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズがついに100軒になりました!

はじまりは2015年7月18日。
ナポリタンはイタリア料理ではなく、日本の横浜発祥の料理。「ナポリタン」 元祖は「ホテルニューグランド」の生トマトを使ったソースで作られたもの。そしてそこで働いていたコックさんが独立して洋食屋を始める際に自分の店でもナポリタンを出そうと思ったけれど、ホテルで作っていたようなトマトソースでは値段が高くなってしまうので、かわりにケチャップを使ったナポリタンを。
それが全国に広まりました。
ということで、そんなケチャップナポリタン元祖の店「センターグリル」を訪問したのが始まりでした。


最初に訪問した「センターグリル」のナポリタン
 

2軒目に訪問した「グリルS」のオムライス
 

3軒目に訪問した「たちばな亭」のオムライス
 

4軒目に訪問した「ビストロひまわり」のオムライスナポ
 

5軒目に訪問した「洋食の木村」のハンバーグ
 : 
以下省略
 :

そこから横浜市内のいろいろな洋食屋を訪ねて回って、約2年半で100軒になりました。
古くからやっている、いかにも昭和の定食屋って感じのお店もあれば、最近できたきれいでおしゃれなお店もあります。
また一部洋食屋ではなくCAFEやBARも含まれていますが、洋食メニュー中心の店ならOKとしました。
食べログなどで事前に調べて行ったお店もあれば、歩いていてたまたま見つけた店に入ったこともあります。
事前に調べて行ったのにお休みで、しかたなく付近を歩いていて見つけた店に入ったら大当たりだったときなどは至上の喜びを感じることができました。なるほど、これが「孤独のグルメ」の楽しさなんだなと思いました。

これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。 
また、横浜の洋食屋を訪ねてシリーズのみを集めたブログ「濱の洋食屋」(Blogger利用)も作りました。
 
 
まだ金沢文庫とか横浜の中でも南の方や鶴見の方は開拓できていません。
ということでまだまだこれからも続けていく予定です。
もっとも、訪問頻度は落ちるかもしれないけど。
しーゆー。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です