Hostdonのインスタンスに画像がアップできない

5月8日にレンタルMastodonインスタンスサービスの「Hostdon」で作成したインスタンスに画像をアップロードしようとしたら、505 Intarnal server errorとなってアップロードできず、また過去に投稿した画像もすべて表示されていませんでした。
その後、今現在もまだその状態が続いているのですが、どうやら、5月4日に障害が発生していたようです。

Hostdon公式アカウント: “【Hostdon障害情報】 現在GoogleCloudPlatform側で原因は不明ですがプロジェ…” – Hostdon公式Mastodon 2018年5月4日 8:36

【Hostdon障害情報】
現在GoogleCloudPlatform側で原因は不明ですがプロジェクトが凍結されています。
Google側に連絡をとっている所ですが、復旧にどれほど時間がかかるか不明です。ご利用の方、接続中のインスタンス管理者にはご迷惑をおかけしますが、復旧までしばらくお待ちください。

障害内容:全インスタンスで画像の閲覧および投稿ができない、一部インスタンスに接続ができない
障害発生時:2018/05/04 7:20(JST)〜

 
その後、以下のような続報がでていました。
Hostdon公式アカウント: “【続報】 接続できないインスタンスの復旧が完了しました。” – Hostdon公式Mastodon 2018年5月4日 10:25

【続報】
接続できないインスタンスの復旧が完了しました。

 
Hostdon公式アカウント: “【続報】 メディアサーバーの移行を行い、メディアのアップロードが可能になりました。 しかしながら既…” – Hostdon公式Mastodon 2018年5月4日 13:47

【続報】
メディアサーバーの移行を行い、メディアのアップロードが可能になりました。
しかしながら既存のメディアデーターへのアクセスが遮断されているため、サルベージは不可能と判断致しました。
ご利用の方には大変ご迷惑をお掛けしますが、消失したアバター、ヘッダー画像の再設定をお願い致します。

なお、リモートからの画像は現在再取得中です。
ご理解のほどよろしくお願いします。

 
続報によれば、過去の画像のサルベージは不可能だけど、メディアの新規アップロードは可能になったということですが、現時点でも画像のアップロードがエラーします。
しばらく様子見です。

もっとも、、、過去の画像のサルベージ不可能という時点で、画像紹介用に作ったおひとり様インスタンスだったので、もうやめようかな・・・
しーゆー。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です