まちさんぽ(後楽園~錦糸町)

本日、友人2名と東京メトロのウォーキングイベント「東京まちさんぽ」に参加してきました。
5000人参加の散歩です!
今回は、後楽園駅から、錦糸町まで、約10.8Kmのコースです。

(地図をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
 
受付までが大変!

これまでははがきを見せたら地図などを受け取れたのですが、今回から送られてきたQRコードを受付で読み込ませるという形になったのですが、中々QRコードを読みこんでくれなかったりして、これまで以上に受付時間がかかっていたようで、IT化したことによる失敗事例になるかもです。
 
上記のコースマップなどが入った袋と、ヘルシア緑茶のペットボトルを受け取って、さぁ、スタート!

 
神田明神前。今日は素通りしました。

 
途中、コースをはずれて「おかず横丁」を歩きました。

 
鳥越神社に寄り道。

 
隅田川テラスへ。

 
浅草ではちょうど、お祭りをやっていました!

 
ところで、浅草近辺を歩いていたときに、何人かの外国の方が、上を見上げて何か言いながら写真を撮ったりしていたので、何があるのだろうと見たら、別段何もないマンションだったのですが、上の方の階で、ベランダにふとんを干している部屋がありました。珍しかったりするのでしょうか。
 
スカイツリーの下をくるっとまわって、錦糸町へ。

 
ゴールで、またまたQRコードの読み込みが必要で、またまた読み取りに時間がかかったりします。
ゴールしてもらった缶バッジと箱が電車のデザインのクレラップ。
缶バッジは「まちさんぽ」ではなく「より道さんぽ」って書いてある前回のより道さんぽに参加した時と同じバッジ。こんなところでケチるのか、東京メトロ・・・

 
前回参加した「よりみち散歩」の時は3000人でしたが、今回の「まちさんぽ」は5000人。
前回は受付までは行列でしたが、歩き始めたらけっこうばらけていましたけど、
今回は、2000人増えたからなのか、前回に比べて幅が狭い歩道を歩くことが多かったからなのか、あるいは信号が多くて、ばらけても信号待ちで滞留してしまうからなのか、歩いている時も人が多くて歩きにくかった箇所が多かったです。
 
10km超歩くのは疲れました。
でも、心地よい疲れです。
 
疲れた身体にビールが浸み渡る!!!

 
楽しい半日でした。
登録してくれた友人に感謝です。
 
今日の写真をアルバム「まちさんぽ(後楽園~錦糸町) – Google フォト」にアップロードしました。(全109枚)
 
 
同じ写真を以下の各アルバムにも、わけて追加しました。
・アルバム「街 5」(今回94枚追加)
・アルバム「鉄塔のある風景」(今回15枚追加)
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 
あっ、ゴールの写真を撮り忘れていた(^^;
しーゆー。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です