奈良一泊旅行その1

学生の頃の友人十数名と奈良に、5月26日~27日に一泊旅行に行ってきました。
広い土地に名所が点在している奈良ですが、今回は貸し切りバスで回ったので楽でした。
企画してくれた友人に感謝です。

【1】奈良まで

8:19新横浜発の新幹線で京都へ、そこから近鉄特急で奈良まで移動しました。
朝の新横浜の新幹線ホームは小学生が大勢で大混雑、入ってきた「団体列車」に乗って行きました。
その次に入ってきた列車も「団体列車」、東京か品川からの中学生が乗っていました。
修学旅行シーズンんなんですね。
奈良にも大勢来ていそう・・・

新横浜から何回も新幹線に乗っていましたが、5/26に初めて気が付いたことが!
新幹線ホームの自動販売機はsuicaの表示ではなくてtoicaなんですね。
JR東海の管轄だからですね。

 
ところで、新幹線で私の席に座わっている人が!
「そこ私の席です」と言ったら、切符を見せてきました。
座席番号同じで一瞬驚きましたが、「その切符11号車、ここ4号車」ということで解決。
ホームの号車表示見ないんですかね?
前から4両めか後ろから4両めかの違いですが、そんな乗り方する人がいるんですね!
 
旅のお供。

えっ?
まだ8:19じゃなかったのかって?
あれっ?
 
そんな新横浜~奈良の写真をアルバム「奈良旅行1「奈良まで」 – Google フォト」にアップロードしました。(全6枚)
 
【2】興福寺と近鉄奈良駅付近
 
奈良について、バスに乗り込み、最初に向かったのは興福寺。駅からすぐのところです。

国宝館の入り口にこんな注意書きが!

私はアウトじゃないかっていう友人もいましたが、、、
名古屋に着く前にもう飲み終わっていたから、時間的にもOKなはず(^^;
 
五重塔

 
残念な中金堂。

 
そんな興福寺と近鉄奈良駅付近をアルバム「奈良旅行2「興福寺と近鉄奈良駅付近」 – Google フォト」にアップロードしました。(全33枚)
 
【3】塔の茶屋

お昼は「塔の茶屋」へ。

 
奈良の名物「茶粥」のお店です。
普通の茶粥はほうじ茶ですが、ここの茶粥は抹茶です。
その他、柿の葉鮨など、大和料理のあれこれ、美味しく頂きました。

 
そんな塔の茶屋の写真をアルバム「奈良旅行3「塔の茶屋」 – Google フォト」にアップロードしました。(全3枚)

しまった、前菜の写真を撮ってなかった(^^;

【4】春日大社と奈良国立博物館

次に向かったのは春日大社。
ここからは光明皇后(の服を着たボランティアガイドさん)が案内してくれました。

 
銅の灯篭がいくつも。

 
最初にお参りしないといけないのはここ、ということで、神社のうらの御蓋山にお参りしてきました。

 
その後国立博物館へ。

 
そんな春日大社と奈良国立博物館の写真をアルバム「奈良旅行4「春日大社と奈良国立博物館」 – Google フォト」にアップロードしました。(全77枚)
 
続きは次のエントリーにて。
 

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。
 

 

コメントを残す