奈良一泊旅行その2

奈良一泊旅行その1」の続きです。
 
【5】東大寺
 
春日神社、奈良国立博物館と回った後はそのまま歩いて東大寺へ。
修学旅行シーズンだけあって、東大寺はすっごい人人人・・・
鹿も多いけど人はその何十倍何百倍も・・・

 
個人的には2度目の大仏さん。

 
そんな東大寺の写真をアルバム「奈良旅行5「東大寺」 – Google フォト」にアップロードしました。(全56枚)
 
【6】春日ホテルとその付近
 
宿泊は春日ホテルに。

 
夕食はコース料理、美味しく頂きました。
献立は以下。

 
とくに大和肉鶏の鍋、とーーーっても美味しかったです。

上野写真では鶏肉が見えないですが、、、(^^;
 
お風呂はそこそこ。
朝食もお腹いっぱいになるほど、美味しく頂きました。

 
そんな春日ホテルと朝ちょっとだけ付近を散歩した時の写真をアルバム「奈良旅行6「春日ホテルとその付近」 – Google フォト」にアップロードしました。(全18枚)
 
【7】法起寺
 
ホテルから1時間ほどバスに揺られ、27日に最初に訪問したのは法起寺です。
ここはもともと「ほっきじ」と呼んでいた寺ですが、奈良が世界遺産に登録された際に、法隆寺(ほうりゅうじ)、法輪寺(ほうりんじ)と近いこともあり、外国の方にもわかりやすいように「ほうきじ」に変えたそうです。
そんなこともあるんですね!!!
訪れる人も少なく穴場かも。

 
この時期、朝早く来ると池にこんな花も咲いています。

 
写真はありませんが、十一面観音菩薩像はとても立派でした。パンフレットの写真、変えたほうがいいと思うな。
 
そんな法起寺の写真をアルバム「奈良旅行7「法起寺」 – Google フォト」にアップロードしました。(全20枚)
 
【8】法隆寺

法隆寺は観光バスや修学良好性が何組も来る人が多いお寺。
でも、とにかく広いので人がばらけてくれます。


 
残念な中門。。。

  
暑かったので、一通り回った後はバスに乗る前に抹茶アイスを頂きました。

 
バスに乗った後は、、、暑かったので仕方ない、、、

 
そんな法隆寺の写真をアルバム「奈良旅行8「法隆寺」 – Google フォト」にアップロードしました。(全89枚)
 
【9】中宮寺

法隆寺の奥に中宮寺という尼寺があったので、まぁ、バスの出発時間にはぎりぎり間に合うだろうということで、入ってみました。

 
写真は撮って今いませんが、綺麗に彩色されていた如意輪観世音菩薩像が、その色が年がたつとともに剥がれおち、そして蝋燭などにあぶられているうちに今の漆黒の像になったという説明を伺いました。初めから漆黒の像じゃなかったんですね。
 
池には亀も泳いでました。

 
そんな中宮寺の写真をアルバム「奈良旅行9「中宮寺」 – Google フォト」にアップロードしました。(全17枚)

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。

続きは次のエントリーに。
しーゆー。
 
 

 

コメントを残す