日本敗退

とうふです。
サッカーワールドカップ決勝トーナメント1回戦、日本vsベルギーは2-3でベルギーが勝利、日本は今回もベスト16で敗退となりました。
しかし、負けたとはいえ、見ていて楽しい、最後までどうなるかわからない、ワクワクする素晴らしい試合でした。

前半最初はいい感じで攻め込み2本のシュートを放った日本でしたが、その後は防戦一方。
全員で攻めてくるベルギーに対して、GK川島のスーパーセーブもあり、そして全員で守って凌ぎました。
そして後半、柴崎のスルーパスを受けた原口が飛び出してゴールを決め先制!
さらにその後、乾が強烈なミドルシュートを決めて2点目!
もしかして、これはいけるんじゃないか!?
そんな夢を見せてくれた瞬間でした。
しかし、ベルギーはそんなに甘い相手ではない。
徐々に日本の守りを崩し始め、あれよあれよと2失点。
その後はなんとか守り、このまま延長戦へ突入か、
ロシアのようにPK戦で勝っちゃうなんてことがあるかも、
なーんて思ってたアディショナルタイムも残り1分を切ったところで、カウンターからゴールを決められてしまいました。
サイドからのクロスに、ゴール前で日本のDFを引きつけていたベルギーのエースストライカーのルカクがスルーし、その先のシャドルが押し込んで逆転負け。
あそこでルカクがシュートを放ったら川島が止めることができたかもしれませんが、あそこでスルーできるところがルカクが偉大な選手だということでしょう。
やはりベルギーは強かった。

~ 関連動画 ~
【2分でわかるロシアW杯】つかみかけた夢 日本、初の8強を逃す 日本×ベルギー – YouTube

 
 
惜しい試合でした。
でも強豪ベルギー相手にあそこまで善戦できるとは思っていませんでした。
ありがとう、日本代表のみなさん。
胸を張って帰ってきてください。
 
でも、大島が出なかったのがちょっと残念。
出場できなかった鬱憤を帰国後のリーグ戦で爆発させてくれ!
と言っても、大島はそんなタイプじゃありませんね。
 
また、今回は若い人がほとんど経験できなかったので、次のワールドカップはつらいかも・・・
 
 
Googleフォトのアルバム「ワールドカップ2018」にも絵を追加しました。
 
今日は3時起きだったので、眠かった・・・
しーゆー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です