ゲームキャラしか愛せない脳

ゲームキャラしか愛せない脳 (PHP新書)
正高 信男
PHP研究所
売り上げランキング: 210513

21世紀の日本において、なぜ若い男女は性への興味を失いつつあるのか、ということについて、脳の方面からあれこれ解説した本。
ちょっと強引なところが多い気がしないではないが、中々面白い議論。

~ もくじ ~ 

はじめに
第1章 なぜ人はセックスを隠すようになったのか
第2章 なぜ「できちゃった婚」ばかりがはやるのか
第3章 さまよえる性欲
第4章 正しく欲情すべき脳
おわりに

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

生存上、性が子孫を残すために不可欠な行為から、それ自体が享楽の対象と化したところで、性「文化」が生まれたのであり、その脱皮をうながすにあたっては、現実にするしないは別として、不倫の要素の介入が大きな役割を演じたといえるだろう。(P80)

~ もうひとつなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

政府は「増子」に躍起となっているが、いくら子育てに経済的支援を試みたところで、およそ効果は期待できそうもないように思われる。
要は、めくるめく欲情を男女とも経験できる文化的機会を、いかに生むように工夫するかにかかっているのだけれど、先行きはおよそ明るそうに見えないのは私だけだろうか。(P173)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(1280日)、、、
読んだ本   227冊 (1日平均0.18冊)
読んだページ 51565ページ (1日平均40ページ) + 221ページ
(ページ数および下記グラフにページ数が反映されていない本があります。)


読書メーター – atasinti

偶然ですけど、今日こんなニュースが。

「セックス嫌い」が倍増 若い男性、やはり草食化
by 47News at 2011.01.12

16~19歳の男性の3分の1は、セックスに「関心がない」または「嫌悪している」との調査結果を、厚生労働省研究班が12日公表した。2年前の調査から倍増した。

 分担研究者の北村邦夫・日本家族計画協会クリニック所長は「若い男性の草食化を裏付ける結果だ」としている。

 セックスレスの夫婦も増え、40%を超えた。

 調査は、男女の生活と意識について知るのが目的で、2010年9月に実施。全国の16~49歳の男女2693人が対象で、1540人(57%)から回答を得た。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です