サイトに潜む小人さんはどこに?

Lolipopサーバでファイル数制限が実施されてしまうことに伴い、直接ブログに画像をアップせず、Bloggerにアップしてからそれをコピペすることにしようか、など細かな対策を考えているのですが、そんなちまちました対策ではダメであることが判明しました。

~ マイ関連エントリー ~
Lolipopのファイル制限にどう対応する? at 2018.07.20
Lolipopにファイル数上限が設定され、まったく使えないサービスに! at 2018.07.18

Lolipopの管理画面を確認すると、何も操作していなくても、刻一刻とファイル数が増加しているのです。

(1) 7月20日22:50 2,758,196
(2) 7月21日08:40 2,761,176  (1)から+2,980
(3) 7月21日20:50 7,765,445    (2)から+4,269 (1)から+7,249

これでは10,000ファイルなんて1日強で終わっちゃいます。

なにか自動でファイルを生成するアプリがいるってことです。
もっとも怪しいのは、飛んでくるスパムコメントに対して、表示するしないはともかく、すべてファイルを作成しているのではないか、ということ。
ということで、FTPを使って、いくつかのWordPressのブログのフォルダや、旧旧ブログのSereneBachや今は使っていないKAKERAという掲示板アプリのフォルダーを覗いてみましたが、昨日今日の日付のファイルは見当たりません。
とりあえず、SereneBachとKAKERAの2つのアプリについてはフォルダ毎削除しました。

zenPhotoのフォルダの中に昨日のファイルを発見、キャッシュファイルが作成されているようです。しかし4個しかありません。とりあえず、zenPhotoの管理画面に入って、キャッシュを作らないように設定。

まだ、どこかで小人さんがせっせとファイルを生成しているはずなんですが、FTPでフォルダの中をあちらことら覗いてみても、中々見つかりません。
とにかく犯人を探すしかありません。
これはこまったなぁ・・・

早々にLolipopからの引っ越しを考えるほかはないのか、、、

引っ越すにせよ、この犯人はなんとか見つけて、ファイルの自動生成を止めなくては。。。
一応、Lolipopにフォルダ毎のファイル数を表示するツールを作って欲しいとお願いして見ました。
あまり期待はできませんが・・・
しーゆー。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です