偽佐川にご注意!

佐川急便の不在通知を装ったSMS(ショートメッセージ)が飛んでくることがあるそうです。
記載のURL先の表示は佐川急便のサイトそっくりだそうです。
 
~ 関連ニュース ~
News Up 本物そっくり!?「偽・佐川」に厳重注意を! | NHKニュース ( 魚拓 )

 
 
今回はシュートメッセージに記載のURLをタップしたらいきなり怪しげなアプリがインストールされるのではなく、URLをタップした先の佐川急便のサイトそっくりのサイトへ誘導し、そこでインストールボタンをタップしたらインストールされるという形なので、ショートメッセージでうっかりタップしてしまっても、今一度踏みとどまることができますが、今後、この手のスパムメッセージで、シュートメッセージに記載のURLをタップしたらいきなり怪しげなアプリがインストールされるというものが出てくる可能性もあるので、むやみにアクセスしないように注意が必要です。
 
そもそも、佐川急便ではシュートメッセージで不在通知を送ることはないとのことなので、くれぐれもこの手のメッセージに記載のURLにアクセスしないようにご注意を。
しーゆー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です