m.to(ムトー)の無料サービスが終了


 
Mastodonのレンタルインスタンスサービス「m.to(ムトー)」より、以下のような連絡がありました。

(1)当面の間、新規のインスタンス申込受付は中止します。
(2)8月下旬より有料インスタンスを新しいサーバー環境へ移転します。
(3)9月14日(金)に無料インスタンスは停止します。
存続をご希望の場合、それまでに有料化をお願いいたします。
(4)健全性維持の為の体制を構築していきます。

 
経緯は以下に記載されていました。
2018年8月10日~13日のムトー全サービス停止の経緯と今後について
 
ムトーを利用したあるインスタンスにおいて猥褻画像の公開があり、それが警視庁よりの要請に伴い、利用していたレンタルサーバーのWebArenaにより即時の利用停止措置がとられ、そのため全サービスが停止するという事態に陥っていたということです。
このため、別のサーバーへの移転を考えるとともに、無料インスタンス利用者の方が猥褻画像を公開してしまうようなリスクが高いとの判断によるのか、無料インスタンスはやめるとのことです。
事情が事情なので仕方ないかもしれませんね。
 
~ マイ関連エントリー ~
m.to(ムトー)でログインページ等の画像変更ができるようになった at 2017.6.11
m.toに広告がつくとこんな感じ? at 2017.6.2
m.to(ムトー)のインスタンスが作成された at 2017.5.25
無料マストドン作成のm.to(ムトー)に登録してみたけど・・・ at 2017.5.17
 
 
これでムトーさんともお別れか。
いろいろ残念です。
しーゆー。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です