Google+ページを作成してみた。

数日前にサービス開始されたのに、忙しくてやってみることができなかった、Google+ページの作成を、本日やってみました。
Facebookページと同様に、作成したGoogle+ページとしてGoogle+内で投稿したりコメントしたり再共有したりできます。

本日作成したGoogle+ページは以下の5つ。
あたしンちのおとうさん
とうふ
Androidなんて簡単さ、なんてウソさ。
Google+なんて簡単さ、なんてウソさ。
顔本(ふぇいすぶっく)なんて簡単さ、なんて嘘さ。

とりあえずFacebookページと同じものを作ってみたわけですが、Facebookページのノートに相当するものがなく、投稿にaタグやimgタグが使えないので、Facebookと同様に、このブログの関連エントリーと同じものを投稿するということはできそうにありません。
できるとしたら、このブログのエントリーへのリンクを投稿するくらいか。。。

さて、、、
Google+ページを作成すると、名前の下に以下のように「○ページ」(○は作成したGoogle+の数)が表示されます。

開くと以下のように作成したページが表示され、選択できます。このあたりはFacebookページよりも使い勝手がいいところ。

Google+ページで利用時にユーザ(Google+ページではない)のストリームを表示すると以下のような感じ。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。一部ぼかしを入れています。)

上図に書いたように、Google+ページで利用時は、ほかのGoogle+ページをサークルに追加することはできますが、ユーザはそのユーザがそのGoogle+ページをサークルに追加しないと、そのユーザをサークルに追加することはできません。
ただ、Facebookページの場合は、Facebookページで利用時は、ほかのFacebookページを起き入りに追加することはできますが、ユーザとお友達になることはできないので、それに比べれば使い勝手が増していると言えます。

そのページをサークルに追加したユーザの場合は以下のようにGoogle+ページで利用時もサークルに追加できます。

ということで、aタグやimgタグが使えればなぁ、、、そんなGoogle+ページなのでした。

コメントを残す