キャリア教育のウソ

キャリア教育のウソ (ちくまプリマー新書)
児美川 孝一郎
筑摩書房
売り上げランキング: 102,607

  
この本で扱っているのは学校や大学で行っているキャリア教育についてであり、社会人向けのキャリアアップセミナーや書籍などの話ではありません。
今のキャリア教育は出発点から間違っています。
若者の就職難や早期離職、フリーター増加について、社会的問題や環境などの根本的原因に目をつぶり、若者をテコしなくてはならないと始まったもの。
そしてソコにはそれでお金儲けしようとしている輩が群がっているのです。
 
~ もくじ ~

プロローグ それぞれの卒業後
第1章 キャリア教育って、なに?
第2章 ウソで固めたキャリア教育?
エピローグ 転換期を生きるということ
あとがき
参考文献

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(4096日)、、、
読んだ本   927冊 (1日平均0.23冊)
読んだページ 223122ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
一番の問題は、学校の就職率を上げるために、正社員になれば安泰みたいな教育をやっちゃっているところで、正社員になれなかった時にどうすればよいかをまったく教えずに世に出しているけれど、実際は多くの人は正社員にはなれない現実があり、さらにいまや正社員になったからといって将来安定ではないということで、ホントに教えなくてはいけないことを教えていないことでしょう。
また、本来、大学は知識を得るところではなく、その方法を学ぶところだというのはその通りだと思います。
しーゆー。
 

コメントを残す