真夜中に地震?


 
昨夜、地震があったんですね。
完全に寝ていました。
朝起きたら、スマホの画面がこんなことになっていて初めて地震があったことを知りました。
家族には、みんなのスマホがあんなに鳴り響いたのにと呆れられました。
しかし、エリアメールの画面は、いつの間にこんな画面になったんだろう・・・
 
ちなみに、エリアメール自体は本来は送信するほどの規模ではなかったのに誤報だったんですね。
 
~ 関連ニュース ~
東京などで未明に鳴った「緊急地震速報」は誤りだった。一体なぜ?

警報は本来、最大震度5弱以上が予測される場合に震度4以上の地域で鳴る仕組み。

今回は最大震度が4だったにもかかわらず、警報が鳴った。これについて気象庁は「マグニチュードを過大に推定したため」と発表した。

気象庁によると、警報を出す際、複数の観測地点で得られた揺れのデータなどからまず震源を予測し、そこからマグニチュードを算出するが、今回は震源が実際よりも遠くにあると想定。その結果、マグニチュードも本来より大きい6.7と推定され、警報につながったという。

 
  
まーったく、人騒がせな・・・
えっ?
おまえは騒いでないだろうって?
しーゆー。
 

コメントを残す