ちょっぴりコスモス、ちょっぴり紅葉

今日は休暇をとって、妻と信州のコスモスのフィオーレ小淵沢~横谷温泉~紅葉の白駒池を巡る日帰りバスツワーに参加してきました。
出発から一波乱(?)
なんと横浜を出発する2台のバスに対して添乗員さんが1人しかいません。
どうも、もう1人が先日の台風24号の影響で中止になったツワーの振り替えツワーに駆り出されたためということで、休憩のたびにこちらのバスからあちらのバスへと乗り換えながら一日忙しく遂行された添乗員さん、お疲れ様でした。
 
さて、フィオーレ小淵沢では一面のコスモスを眺めるはずが・・・
なんとこれまた先日の台風24号でぜーんぶ倒れてしまったので今は刈り取って広い原っぱになっているとのこと。
 
一面のコスモスだったはずの原っぱ

 
でも、ちょっとだけコスモス。

 
室内にオンシジュームが飾ってあると言うので見に行きました。
妻が言うにはまるで祭壇みたい・・・

 
その後、チーズ工房に寄ったあと、遊楽庵でお昼ご飯。

 
稲荷はお蕎麦の稲荷です。

 
もちろん、お蕎麦も。すべて美味しく頂きました。

 
そして横谷温泉で黄土色の温泉につかって一休み。
その後、ちょっとだけ渓谷に降りてみました。歩いて10分のところに乙女の滝があるのですが、そこまで行く時間はありませんでした。

 
最終地、白駒池では、、、残念ながら紅葉は過ぎていたようです。

 
でも、ちょっとだけ紅葉。

 
白駒の森は緑のもこもこと苔こけコケーの世界。


 
ところで、最初の訪問地のフィオーレ小淵沢で一人に1個、お花の小鉢をプレゼントというのがあったのですが、花の小鉢を持って帰ってもすぐ枯れちゃうからと言う妻の進言で、ハーブとアロマにしました。
アロマティカスとローズマリーの小鉢

 
そんなわけで、ちょっとだけコスモス、ちょっとだけ紅葉の今日のバスツワーでしたが、なんだかんだで楽しい1日でした。
 
そんな今日の写真をアルバム「フィオーレ小淵沢~横谷温泉~白駒池 – Google フォト」にアップロードしました。(全90枚)
 
 
実は、遊楽庵や白駒池には2010年に友人たちと来たことがあります。
そのときのブログが以下。
北八ヶ岳散策 at 2010.08.29
 
また、遊楽庵でお昼を食べて横谷温泉につかるバスツワーには2012年に家族で来たことがあります。家族で参加した最初の日帰りバスツワーでした。
そのときのブログが以下。
信州日帰りバスツワー at 2012.08.31
 
ということでいろいろなつかしくもある今日のバスツワーでした。
しーゆー。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です