PCにいつの間にか「LINE」アプリがインストールされる?

今月中旬頃から、Windows 10にインストールした覚えのない「LINE」アプリが勝手にインストールされるということが起きていたそうです。
これがなんと、Windows10の機能によるものだったとのこと。
(ノ`_´)ノ ┻━┻
 
私の場合は自分で「LINE」アプリをインストールしていたので、気がつきませんでしたが、他のアプリがインストールされているかも?
 
~ 関連ニュース ~
いつの間にか「LINE」アプリがインストールされる現象はWindows 10の仕様だった – やじうまの杜 – 窓の杜

編集部でMicrosoftに問い合わせたところ、この現象はMicrosoftがユーザーのニーズなどに合わせて選んだお勧めアプリを自動でインストールするWindows 10の機能によるものだそうです。この機能によりアプリがインストールされても、手動でインストールしたアプリと区別されず、特別な通知等もないので混乱してしまいますが、少なくともマルウェアなどにより不正なアプリがインストールされているわけではないようです。

なお、環境によってはインストールされるアプリが異なったり、インストールされない場合もあるようで、「LINE」とともに「Candy Crash」がインストールされる場合もあるとのことでした。

お勧めアプリの自動インストールを防ぎたい場合は、「ストア」アプリの設定画面を開き、[アプリを自動的に更新]スイッチを“オフ”にする必要があります。ただし、このスイッチを“オフ”にすると他のインストール済みアプリの自動更新が行われなくなるため、アプリを常に最新の状態に保つことができなくなってしまいます。

 
「LINEが勝手にインストールされた」Windows 10の“おせっかい機能”不評 – ITmedia NEWS
 
 
機能をOFFすると、自分がインストールしていたアプリの自動更新も止まってしまうって?
そもそも、利用者の確認もなしに勝手にアプリをインストールすること自体が大問題。
なんておそろしい機能なんだ!!!
Microsoft狂っちゃったの???
 
すぐにでも、自分がインストールしていたアプリの自動更新とは別に、それだけを停止できるようにするか、このおすすめのアプリを勝手にインストールする機能そのものを削除してもらいたいものです。
しーゆー。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です