PC版「アメーバピグ」が2019/12/2にサービス終了


PC版の「アメーバピグ」が2019年12月2日(月)15:00でサービス終了とのことです。

アメーバピグ|みなさまに大切なお知らせ

PC版アメーバピグおよびPC版ピグサービスは、アドビシステムズ(以下Adobe社)の提供する「Flash」という技術を用いて、2009年2月よりサービスの提供を行ってまいりました。

しかし「Flash」を表示できないスマートフォンがこの10年間で大きく普及したこと、さらにブラウザ上で「Flash」に対する脆弱性が多く指摘されるといった理由から、PC版ピグサービスが使用している「Flash」の技術自体の開発およびサポートが2020年末をもって終了となることがAdobe社より正式に発表されました。
これに伴い、Internet ExplorerやGoogle Chromeなどすべての主要ブラウザでFlash Playerを再生することができなくなり、ブラウザ上でPC版アメーバピグも起動できなくなります。
 (略)
こういった技術的な経緯から、Adobe社の「Flash」を使用せずPC版ピグサービスをお届けする技術検証を重ねてまいりました。
しかし、「Flash」から始まり「Flash」と共に発展しながら10年間で拡がってきたPC版ピグサービスの世界を別技術で完全再現してみなさまにお届けすることは困難を極め、苦渋の決断ながらこのたびPC版ピグサービスの終了を決定いたしました。


理由が理由なので仕方ないですね。


~ マイ関連エントリー ~ (いずれも旧ブログ)
アメーバピグに登録してみた at 2009.2.20
アメーバピグにクレしん登場? at 2010.3.29
日経ビジネスのSNS特集 at 2010.9.11


FLASHのサポート終了に伴い、似たようなサービス終了が続々と出てくるかもしれませんね。
しーゆー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です