Googleマップが使えないものになっちゃったのでYahoo!マップを入れた

GoogleマップがZENRINとの契約を解除して独自のマップに変更されたそうですが、これに伴い、道じゃないところが道になっていたり、道が道でなくなっていたりといろいろ問題があるようです。「航空写真から道路の存在や形状を機械学習で検出しているのでは」「過疎地域ではスマートフォンの通過実績を使っているのでは」という指摘があがっています。

~ 関連ニュース&Twitterまとめ ~
「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か – ITmedia NEWS
Googleマップがゼンリンとの契約解除で、「バス停が消えた」「うちがなくなった」「存在しない道がある」など数々の改変が露見する – Togetter


行き方がわからないときに使うスマホの地図アプリなのに、間違った地図を表示してくれるのでは使い物になりません。
Yahoo!マップはZENRINの地図を使っているようなので、Yahoo!マップのアプリをスマホにインストールしました。


これで迷わなくてすむはず?

使えないGoogleマップはアンインストールしたいところですが、へたにアンインストールするとGoogleの他のアプリに影響がありそうなので、とりあえずいれたままにしています。
しーゆー。

コメントを残す