R.I.P.ショーケン

ショーケンこと、萩原健一さんがお亡くなりになったとのこと。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

~ 関連ニュース ~
萩原健一さん死去 理加夫人「ゆっくりゆっくり、眠る様に息をひきとりました」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 ( 魚拓 )

グループサウンズ「ザ・テンプターズ」のボーカルで、ドラマ「傷だらけの天使」や「前略おふくろ様」など俳優としても活躍した萩原健一(はぎわら・けんいち、本名・敬三=けいぞう)さんが26日、午前10時30分、都内の病院で死去した。68歳。埼玉県出身。「ショーケン」の愛称で人気を誇り、音楽界に大きな足跡を残した。GIST(消化管間質腫瘍)で闘病中で、都内の病院で治療を受けていた。



GIST(消化管間質腫瘍)だったとのこと。

~ 関連サイト ~
GIST 基礎知識:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

2.GIST(消化管間質腫瘍)とは
GIST(ジスト)は、消化管間質腫瘍を示す英語Gastrointestinal Stromal Tumorの略称です。GISTは、胃や小腸(大腸、食道はまれ)など、消化管の壁にできる転移、再発を起こす悪性腫瘍の一種(肉腫)で、粘膜から発生する胃がんや大腸がんとは異なる性質を示します。

GISTは、粘膜の下に腫瘤(しゅりゅう:こぶ、かたまり)状の病変を形成する粘膜下腫瘍の1つです。消化管壁の筋肉の間にある神経叢(しんけいそう)に局在する「カハールの介在細胞(Interstitial Cells of Cajal)」に分化する細胞から発生します。「カハールの介在細胞」自体は、広く消化管に分布し、消化管運動のリズムをつくったり、調節したりする大切な細胞です。




「傷だらけの天使」、最高でした。
でも、萩原健一と聞くと、彼の音楽よりも「傷だらけの天使」のテーマソングが頭に思い浮かんでしまう困ったおとうさんです。
ということで、今夜は彼の曲を聴きながら眠ることにします。

萩原健一 ニューシングル「Time Flies」トレイラー – YouTube



しーゆー。

コメントを残す