上弦の月だけど弦が下側

今日は上弦の月の日(半月)ですが、これは今日の13時頃の月なので、この時間では弦が下側に。

~ 参考サイト ~
上弦の月,下弦の月 [物理のかぎしっぽ]

実は「上弦の月」「下弦の月」の由来は「月を弓に見立てたときに,弦が上を向いているか下を向いているか」ではないのです. 弓に見立てたときの弦が上を向いているか,下を向いているか,で両者を分けられるのは月が沈む時間だけなんですね.


上弦とか下弦とか言わないで、左弦とか右弦とかって言えば良かったのにね。


以下は今日の月とは関係ありません(^^;
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。


■アルバム「街 2019.4.13 – Google フォト」(全5枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回上記写真を含む5枚を追加。


■アルバム「蕾 2019.4.13 – Google フォト」(全12枚)

同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回上記写真を含む12枚を追加。


■アルバム「おとうさんの散歩道 2019.4.13 – Google フォト」(全5枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の写真および上記写真を含む5枚を追加。


今回の写真は4月13日撮影の写真です。

本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です