ドコモからiPad3とiPhone5?

日経ビジネスオンラインに「来年夏にLTE対応のiPadが、来年秋にLTE対応のiPhoneがドコモから出る」というニュースが掲載され、今日の午前中は、TwitterのタイムラインもGoogle+のストリームもその話題でたいへん賑わっておりましたが、午後にドコモから「現時点でそのような事実はありません。」という多くの人が予想された通りのコメントが出て、ひとまずおさまった感じでしょうか。

今回のニュースが、iPhoneに乗り換えるため、ドコモからauかソフトバンクへ移ろうか、と考えている人に対する抑止力になったのは確かでしょう。
一方で、新しいスマートフォンに買い替えようかなと思っていたドコモユーザに対して、秋にiPhoneが出るならそれまで待とうか、と買い控えも起きてしまうでしょう。

ところで、ドコモからiPhoneが出たら、ドコモユーザが待ってましたとばかり、大挙してiPhone購入に走るかと言うと、そんなこともないのではないかと思います。
私自身は、オサイフケータイ機能の便利さに慣れてしまったので、iPhoneに買い替える気はないですし、会社の同僚の女の子は「ワンセグがないケータイは考えられない」と言ってました。
もちろん、iPhone買いたいけどソフトバンクやauはいやという人も少なからずいるでしょう。
でも、iPhoneがいいという人の大半はすでにソフトバンクやauで手に入れているのではないでしょうか。そしてそうした人の多くは、新しいiPhoneが出たらそれに飛びつくような方々で、そんな人が大挙してソフトバンクやauからドコモへ流れてくるという現象が起きるのではないでしょうか。

しかし、それを黙って見ているソフトバンクではないはず。
ということで、ソフトバンクがユーザ囲い込みのためにどんな面白い手を考えてくるのか、ちょっと楽しみです。
だって、ソフトバンクだもん、何するかわからない(笑

関連ニュース
ドコモ、来年夏にiPhone参入 次世代高速通信規格「LTE」に対応
by 日経ビジネスオンライン at 2011.12.01 ( 魚拓 (1/2), 魚拓 (2/2) )
弊社に関する一部報道について
by ドコモからのお知らせ at 2011.12.01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。