大麻

大麻 禁じられた歴史と医療への未来 (コスミック・知恵の実文庫)
長吉秀夫
株式会社コスミック出版 (2019-04-15)
売り上げランキング: 16,027


大麻は麻薬ではない。
タバコやお酒よりも身体への影響は小さく、また依存性もない。一方で医療や食糧、燃料、衣服、建築材と幅広く利用できる。
そんな大麻がなぜ、コカインや覚せい剤と同様の麻薬として規制され、持っているだけで逮捕されるようになったのか。
そこにはアメリカの政治的理由(禁酒法を止めるにあたって、それを取り締まっていた人の仕事をなくさないために変わりが必要だった)と経済的理由(石油を原料とした様々な製品で儲けるためには同じようにいろいろな製品に活用できる大麻にはいなくなってほしかった)がからんでいた模様。
そんなアメリカでさえも医療をはじめとして大麻解禁へと動いているのに、GHQに押しつけられて規制を始めた日本だったのに、日本のマスコミはいまなお、大麻を持っているだけで有名人を血祭りに上げる状況なのはなぜなのか・・・
世界は新しい大麻ビジネスに湧き始めているのに、そこでもまた日本は置いていかれてしまうのか・・・

~ もくじ ~

はじめに
第1章 劇的に変わってゆく世界
第2章 医療大麻で命を救え
第3章 カウンター・カルチャーとしての嗜好大麻と禁止の歴史
第4章 21世紀の産業大麻
第5章 日本の中の大麻文化
第6章 日本の大麻取締法
むすびに


~ なるほどな一文 ~

法律を違反した場合、その結果が社会に与えた被害と量刑は同等でなければならない。「悪法も法なり」という言葉がある。しかし、法律自体を検証する必要があることも確かである。(P304)




これで、、、2007年07月13日以降(4319日)、、、
読んだ本   962冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 232511ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター


目から鱗でした。
日本は変われるのでしょうか・・・
しーゆー。

コメントを残す