Mastodonが1カラム表示にできるようになった

分散型ミニブログのMastodonは、これまでホーム、通知、ローカルタイムライン(または連合タイムライン)の3カラム表示でした。


バージョン2.9.0で他のSNSと同じような1カラム表示に変更できるようになりました。
設定の「上級者向け UI を有効にする」のチェックを外します。


1カラム表示になりました。



~ 関連ニュース ~
マストドン、Twitterライクなシングルカラム標準に – ITmedia NEWS

個人的には1カラム表示の方が好きなので、これは嬉しいバージョンアップです。
ただ、せっかく1カラム表示になったのに画像がTwitterのタイムラインなどと同様にトリミング表示なのが残念です。画像をクリックすると全体が表示されるのはこれまで通り。

なお、私が参加しているいくつかのサーバー(インスタンス)では、下記2つのサーバー(インスタンス)はバージョンが2.9.0以上にアップデートされており、1カラム表示に変更できました。早くもv2.9.2が出ているんですね…
・mstdn.jp (v2.9.0)
・oransns (v2.9.2)

下記のサーバー(インスタンス)は独自の改造により以前から1カラム表示でしたが、バージョンはかなり古いバージョンです。いろいろと改造しているので簡単にバージョンアップできないものと思われます。
・Pawoo (v2.4.0)

下記のサーバー(インスタンス)はまだバージョンがv2.9.0よりも古いバージョンのため1カラム表示に変更できません。バージョンアップが待たれます。
・Best Friends (V2.8.4)
・+Plustodon (v2.8.4)
・zaclys.com (v2.8.0)

レンタルマストドンサービスでは、ムトーはまだv2.8.2、Hostdonはまだv2.8.0で、いずれもまだ1カラム化への変更はできません。

画像の一部にぼかしをいれています。
しーゆー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です