新宿二丁目

新宿二丁目 (新潮新書)
伏見 憲明
新潮社
売り上げランキング: 570


新宿二丁目はなぜ、今のようなゲイが集まる街になったのか?
内藤新宿ができた江戸時代から町の変遷を見て行きながら、二丁目で現在ゲイバーを営む著者が、その謎を探ります。

~ もくじ ~

序章
第一章 ”ゲイバー”はいつ日本にできたのか
第二章 伝説のゲイバー・ブランスウィックの二つの顔
第三章 「二丁目」のきっかけとなったイプセン
第四章 淫風の町
第五章 よそ者たちの系譜
第六章 零落の時代
第七章 「要町」と呼ばれたエリア―分断された街
第八章 ゲイバー街の成立条件
第九章 ハッテン場の持つ磁力
第一〇章 アングラ文化の渦中で花開く
第一一章 平凡パンチの時代
終章
参考文献


~ なるほどな一文 ~

「寄るとうるさいんだけど(笑)、オカマちゃんたちはヤクザみたいに悪さをしないからね」(P133)


~ もう一つなるほどな一文 ~

無理に近しくなることもないし、かといって毛嫌いすることもない。同期したいときには、そこに流れるビートに自分を接続すればいいし、聞き流すのも勝手だ。(P262)




これで、、、2007年07月13日以降(4369日)、、、
読んだ本   973冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 235706ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター


そうと知らずにそこへ足を踏み込んだことが何度かありますが、別におどろおどろしい街ではありませんでした。
なんとなく近寄りがたい街ですが、歌舞伎町よりも安全な街かもしれません。
しーゆー。

コメントを残す