BlogtrottrでGoogleリーダの☆付きをEvernoteへ

Blogtrottr」は、フィードのURLとメールアドレスを登録すると、登録したフィードのサイトで更新があった際にそのフィードの内容を登録したアドレスにメールで配信してくれるというものです。

登録はとっても簡単で、Blogtrottrのサイトにアクセスし、フィードのURLとメールアドレスを書き込むと、そのメールアドレス宛にメールが1通届くので、そのメールに記載のURLにアクセスすることで完了です。
その他の登録はありません。
ただし、リアルタイムでメールが飛んでくるわけではないようです。


(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

そこで、Googleリーダで☆を付けたものだけをEvernoteにメール送信するようにしてみました。
まずはGoogleリーダでスター付きアイテムを公開にします。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

公開設定後に表示される「公開ページを見る」というリンクをクリックして公開ページを表示します。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

このページに表示されているフィードのURLをBlogtrottrに登録すればOK!
Googleリーダの他のフォルダについても同様の手順で可能です。

こんな感じで1件づつEvernoteにメール投稿によるノートが作成されます。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

ただ、メールのタイトルに何かを付加することができると、たとえば、@xxを付け加えることで、Evernoteの送付先ノートブックを指定できるのでもっと便利だったのになぁ。。。

このBlogtrottrは他にもいろいろと考えれば面白い使いかたがありそうな便利なサービスです。

ところでBlogtrottrでなんと読むんだろう?
ブログトロッタ?

なお、今回のGoogleリーダの☆付きのフィードの所得手順については下記ブログを参考にしました。
ホントにありがとうございます。

Blogtrottrを使って、Googleリーダーのスター付きアイテムやブログの更新情報などを自動的にEvernoteに飛ばす方法
by CODE-R at 2010.04.04

関連ニュース
[ウェブサービスレビュー]RSSをメールに変換して届けてくれる「Blogtrottr」
by CNET at 2011.01.15

コメントを残す