「モバイルSuica起動中」通知を消す方法

いつからか、スマホの通知画面にアプリ「モバイルSuica」の「モバイルSuica起動中」という通知が表示されるようになりましたが、常に起動しているアプリなのでこれは邪魔でしかありません。


モバイルSuicaのサイトでは上記通知を表示しないようにする方法として、以下のように2つの方法が記載されています。
「モバイルSuica起動中」というメッセージが表示される。 | モバイルSuica よくあるご質問:JR東日本

なお、以下のように操作すると通知が表示されなくなります。

【操作方法1】
1.「モバイルSuica起動中」メッセージを左にスライド
2.歯車のマークをタップ
3.「通知をOFFにする」を選択
4.「モバイルSuicaの通知」をOFFににて適用

【操作方法2】
1.「設定」アプリを起動
2.「アプリ情報」を起動
3.「モバイルSuica」を選択
4.「通知」を選択
5.「通知の表示」をOFFに設定


ところが上記方法はAndroidのバージョン9の場合は異なるようです。
操作方法1ですが、歯車のマークをタップしても、そこに「通知をOFFにする」と言う設定がありません!


操作方法2についても、「設定」に「アプリ情報」がありません。

しかし、最初の画面を見ると下の方に「通知の管理」というものがあります。


これをタップするとアプリの一覧が表示されるので、その中の「モバイルSuica」の通知をoffに設定することで通知を消せます。



同じ方法で「スグ電」の通知も消そうと思ったのですが、このアプリ一覧に「スグ電」が出てきません。
おーまいがー!
しーゆー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です