5Gビジネス

5Gビジネス (日経文庫)
5Gビジネス (日経文庫)
posted with amazlet at 19.11.05
亀井 卓也
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 377


5G(第5世代移動通信システム)とはどんなものなのか、それによってビジネスは、社会は、私たちの生活はどうかわるのか、わかりやすく解説してくれる本。

~ もくじ ~

プロローグ 202X年、ある日の風景
第1章 5Gが話題になる理由
第2章 5Gが変える生活
第3章 ビジネスをどう変えるか
第4章 5Gがもたらすリスク
第5章 5G時代にわれわれは何をすべきか


~ なるほどな一文 ~

そのときに重要なことは、各種の規制は個人情報の取り扱いを厳格化するものであって、必ずしもプライバシーの侵害を防ぐものではないということです。(P211)



これで、、、2007年07月13日以降(4499日)、、、
読んだ本   997冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 241805ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター


この本で描かれている近未来は5Gだけでなく、5GとAIを組み合わせた世界なんですが、それは便利な世界であることは確かですが、ちょっとぞっとする一面を持っています。私がどこで何をするのか、すべてAIに監視される世界。そこへ行くにはどの交通機関を使ってどう行けばいいのかを示してくれるだけでなく、そのうち、どこ行って何をすべきかも指示されるようになって、その指示に従って生きるだけの世界がやってくる?
((((;゚Д゚))
しーゆー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です