freeMLサービス終了

老舗のメーリングリストサービスの「freeML」が12月2日にサービス終了します。

~ 関連ニュース ~
【重要なお知らせ】freeml byGMOのサービス終了につきまして|freeml byGMO

終了までの流れ
2019年6月3日(月)12:00

・管理者の方にメール一覧のダウンロード機能を提供

2019年7月16日(火)12:00

・新規メーリングリスト作成の停止
・新規マイページ作成の停止
・freemlスマートフォンアプリケーション(iOS / Android)の提供停止
・予定調整サービス「とっとと決め太郎」の利用停止

2019年8月26日(月)12:00

・メーリングリストへのメンバー招待、参加や追加機能の停止

2019年11月25日(月)12:00

・MLアーカイブの作成申し込み受け付け終了

2019年12月2日(月)12:00

・メーリングリストメールの送受信停止
・サービス全体(https://www.freeml.com/)の閲覧停止


メーリングリストサービス「freeml」、週明けにはMLメールの送受信が停止し完全終了へ【やじうまWatch】 – INTERNET Watch

「freeml」は1997年にスタートした無料メーリングリストサービスで、2006年にはmixiライクなSNS機能も追加されるなど、メールを軸としたコミュニティサービスをおよそ四半世紀にわたって運営してきた。今回のサービス終了は今年6月に告知されていたもので、すでに新規のメーリングリスト作成やメンバー追加はできなくなっているが、週明けの12月2日12時をもってメーリングメールの送受信が行えなくなるほか、ホームページの閲覧もできなくなり、サービスが完全停止する。



同窓会のメーリングリストを作るときに「freeML」と「Yahoo!Groups」のどちらにするか迷ったけど、「Yahoo!Groups」にしていてよかった!
もっとも、現時点ではLineのグループの利用が中心で、メールの利用自体がほとんどなくなっています。
なので、サービス終了も時代の流れかな。
ということは、「Yahoo!Groups」も時間の問題かな・・・
しーゆー。

コメントを残す