東国三社参り

昨日(1/11)、友人数人と東国三社と呼ばれている息栖神社、鹿島神宮、香取神宮を参拝してきました。
その時の写真をアルバム「東国三社参り – Google フォト」にアップロードしました。(全233枚)

東京駅から高速バスに乗って鹿島セントラルホテル前で下車し、そこからタクシーで息栖神社へ移動しました。
静かな神社でした。


一の鳥居のある忍潮井にも寄りました。


歩いて鹿島セントラルホテル前まで戻り、路線バスで鹿島神宮へ。
多くの人で賑わっておりました。
入ってすぐのところにあるかやぶき屋根の本殿。


さらに森の中の参道を抜けたところにある奥宮。
長い行列ができていました。


要石、御手洗池とまわり御手洗池の脇の茶屋で三色団子。
美味しく頂きました。


歩いて鹿嶋城跡にも上ってきました。
一面の桜の木。桜の季節に来るとすごそうです。


見下ろす利根川。


お昼は鹿島神宮駅前の喫茶店でその日のランチの焼肉定食。
料理が出てくるまで結構待たされましたが美味しく頂きました。


電車で香取駅へ。鹿島神宮駅~香取駅はSuikaやPasmoが使えないので不便です。
香取駅から約30分あるいて香取神宮へ。
脇から入ったのでまず奥宮から参拝。賽銭箱だけがやたらピカピカしています。


立派な社の本殿前は行列でした。


帰りも香取駅まで歩き、そこからJRで東京まで戻りました。なお香取駅は無人駅です。

同じ写真を以下の各アルバムにもそれぞれ下記の枚数を追加しました。
街 5」(今回25枚追加)
おとうさんの散歩道6」(今回208枚追加)

本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。


約25,000歩ほど歩いたようです。
楽しい1日でした。
企画してくれた友人およびいっしょに参加した友人に感謝です。
しーゆー。



~ 追記 ~ (2020.2.8)

Scoutを使って当日行ったところを地図にプロットしました。
東国三社参り

全行程のマップ。

3社付近のを拡大マップ。


便利なサービスです。
しーゆー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。