Photoshop Elements 10でTWAIN対応スキャナを使うには・・

Photoshop Elements 10をインストールしたのですが、TWAIN対応スキャナに繋がらず、WIAドライバを使えとか言われてしまっ、、、、
でも、いろいろ検索していたら、TWAIN対応スキャナを使うこともできることが分かったので、メモしておきます。
それにしても、Photoshopのヘルプ、ココにたどりつくのがたいへん、、、

TWAIN対応スキャナが使用できない (Photoshop Elements 9/10)

1.Photoshop Elements を終了します。
2.以下のフォルダーを開きます。

Windows
C:\Program Files\Adobe\Photoshop Elements <バージョン>\Optional Plug-Ins\Import-Export
Macintosh
Macintosh HD/アプリケーション/Adobe Photoshop Elements <バージョン>/Optional Plug-Ins/ImportModules

3.「Twain_32.8BA」(Windows)/「TWAIN.plugin」(Macintosh)ファイルをコピーします。
4.以下のフォルダーを開き、コピーしたプラグインファイルをペーストします。

Windows
C:\Program Files\Adobe\Photoshop Elements <バージョン>\Locales\ja_JP\Plug-Ins\Import-Export
Macintosh
Macintosh HD/アプリケーション/Adobe Photoshop Elements <バージョン>/Locales/ja_JP/Plug-Ins

5.Photoshop Elements を起動します。

以上の設定で、複合機が「ファイル」→「読み込み」で表示されるようになり、ちゃんとスキャンできました。

(一部ぼかしを入れています。)
 

Photoshop Elements 10でTWAIN対応スキャナを使うには・・” への10件のコメント

  1. 12月にwindowsからmac OSX-Lionに乗り換え、photoshop elements 10を入れました。adobeのHPでしらべると、macへの対応が怪しかったので、サポートに電話しましたが「twain対応のスキャナなら大丈夫」の返事でした。それでも心配だったので調べているうち、私も、このサイトに辿り着く直前、adobeサイトでようやく見つけました。adobeサポートの能力不足を感じました。なぜデフォルトでtwain対応できないことをするのか理解に苦しみます。スキャナ付属のドライバでは条件が限られていて使い難いです。

    1. matsumotoさん、コメントありがとうございます。

      ホント、わかりにくいサイトですよね。

      それ以前に、ホント、デフォルトでtwain対応できないのも腑に落ちないですよね。

  2. きのう エレメンツ10インストールしたばかりであちこち 触ってみていて、スキャンをバージョン8の感覚で しようと思ったら あれれれっ変な画面、私は手描きでイラスト描いてエレメンツで仕上げています。キャノンやアドビーのサポートで聞いてみようと 思っていて(あたしンち)さんに辿り着き解決させていただきました。 ほんとにありがとうございました。

    1. Kitakanさん、コメントありがとうございます。

      このブログがほんのちょっとでもお助けになったようで幸いです。

  3. おとうさん 様

    ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

    adobeのサイトを見ても、わけわかりませんでした。

    63歳 アナログ人間です。今でも、モノクロフィルムで、撮影をしています。

    2013年の今夏、とてもではありませんが、暗室作業=死を意味します。

    念願の、フィルムスキャナ GT-X970を先週購入しました。夏から半年

    ぐらいかけて、撮りためたフィルムをデジタル化しようと、一念発起したわけです。

    やっと時間がとれたので、ソフトをインストールして、スキャンを

    はじめたのですが、標記のメッセージが出て、スキャナを認識してくれません。

    時間は過ぎていくのに、解決できません。猛暑の中、気持ちが悪くなってきて、

    なんとか解決しなくては、と探していたところ、

    貴サイトを見つけることが出来ました!

    やっと、やっと、adobeがスキャナを認識してくれました。

    今は、となりでウィーウィーいいながら、スキャンしてくれています。

    ああ、よかった。

    お世話になりました。取り急ぎお礼まで。 失礼します。

    1. 月夜の待ち人さん、コメントありがとうございます。

      少しでも、お役にたてたようで、幸いです。

  4. はじめまして。
    2年以上前の記事に問合せするのもなんですが、もしお答え頂けるならお願いします。

    ‘あたおと’ さんの御指示通り進めて、TWAIN.pluginファイルをコピー
    (デスクトップにドロップするだけですよね?)
    までやって、
    コピーしたファイルをフォルダーにペーストしようと探したんですが、
    Locales→ja_jpまではいいんですが、これを開くと
    「Layouts」と「Support Files」と言う2つのフォルダーしか出てきません。

    一応、それぞれにペーストして両方試したんですがダメでした。

    何か解決策有りませんか?
    御指南頂けたら助かりますので、
    お忙しい所申し訳御座いませんが御回答お願い致します。

    1. ボッダーさん、コメントありがとうございます。

      たとえばWindowsの場合、
      ja_jp の下に、
      Plug-InsImport-Export 
      というフォルダを作って、そこに入れてみてはいかがでしょうか?

  5. 御回答ありがとうございます。

    試してみましたが残念ながら状況変わらずでした(涙)

    どうもTWAIN自体が古いらしく(苦笑)、Elem 11 以降で対応外になってるみたいです。
    一応、同様の件でお悩みの方の為に解決策の御参考に、
    下記リンク貼っときますので自己責任で試されてみて下さい。
    因に私の場合はダメでした(泣)
    https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/

    やはりスキャナーの買い替えしか方法はないのかな‥と思ってます。

    そこで何を買えば対応してるのか、御存知でしたら教えて頂けませんか。
    ウチのは、Mac OS X 10.9.3 Marvericks で、Photoshop Elements 12 です。

    1. ダメでしたか。。。
      Macは使ってないので、よくわかりません。
      お役に立てなくて申し訳ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です