doubleTwistでiPodの曲をAndroidへ

doubleTwist」をパソコンとAndroidスマートフォンにインストールして同期すると、パソコンのiTunesの楽曲をAndroidスマートフォンで聴くことができるよ、ということで早速試してみました。
パソコンとAndroidスマートフォンの両方にdoubleTwistをインストールして、USBケーブルで接続し、パソコン側でデバイスの検索を行えば、、、、
あれっ?スマートフォンを検出してくれない、、、、
しかたないので、doubleTwist AirSyncという無線LANで同期できるようにする有料アプリを購入してインストールしてみたところ、うまく同期することができました。

パソコンソフトを起動したところ。すでにiTunesの楽曲が取り込まれていました。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。一部ぼかしを入れています。)

スマートフォン側で起動したところ。

同期中のパソコン側の様子

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。一部ぼかしを入れています。)

同期中のスマートフォン側の様子

ココでひとつ、大きな問題が!

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。一部ぼかしを入れています。)

上図はパソコン側のミュージックをリスト形式で表示させたところですが、各曲の左端に鍵マークが付いている曲は同期されません。
DRMによりガードがかかっている曲で、iTunes STOREでポチっとして購入した日本の楽曲はほとんどすべてDRMでガードされています。アメリカなどではiTunes STOREのほとんどの楽曲がDRMフリーに変わっているというのに、日本では、DRMフリー化が行われていません。

これは、ミュージシャンが望む姿とはとても思えません。
昨日まで毎日聞いてもらっていた曲が、媒体を変更した途端に聞かれなくなってしまうわけですから。

また、TUTAYAでCDをレンタルしてきて取り込んでいた曲はコピーできるのに、自分がお金を出してiTunes STOREで購入した曲はコピーできないというおっかしな状況。

とりあえず、Androidスマートフォンで”一部”を除き、音楽が聴けるようになりました。
音楽を聴きながら、TwitterやGoogle+を行うことも可能です。

最後に一言。
JASRACのバカやろう!

関連ニュース
2011年ニューズウィークAndroidアプリランキングNo.1! クールな音楽プレーヤー『doubleTwist Player』の使い方
by TABROID at 2011.12.25

doubleTwistでiPodの曲をAndroidへ” への1件のコメント

コメントを残す