政府が位置情報などのデータ提供を携帯各社に要請?

政府は携帯電話各社に位置情報などの統計データの提供を求めるとのことです。

~ 関連ニュース ~
政府、新型コロナ拡大防止に「位置情報や検索履歴の統計データ」の提供求める – ケータイ Watch

提供を求めるデータの例として、ユーザーの移動を示すデータや、サービスの利用履歴が挙げられる。どちらも個人情報ではなく、個人の属性を排した統計データに限られる。検索に用いられたワードと位置情報を組み合わせることで、たとえば発熱した、薬など新型コロナウイルス感染症との関わりがあるようなワードが一時的に急激に伸びた地域が判明する、といった効果を狙っている。

 これにより、クラスターと呼ばれる集団感染の封じ込め対策や、外出自粛要請などのソーシャルディスタンシング(社会的距離確保)などの効果検証、今後の政策制度の向上が図られる。


家にいろって言っても、外を出歩く人がどれほどいるのか調べるのでしょうか。
自粛要請じゃこんなものか、じゃあ、指示にしなくてはいけないのか、、、指示にしてもこんなものか、ではヨーロッパのようにバカ高い罰金をとらないとダメか、、、
という感じで進んでいかないことを祈るばかりです。

一応、個人の属性を排除したデータということなので、韓国のように個人の行動が筒抜けになるわけではないようですが・・・

まぁ、とにかくしばらくはいろいろ辛抱して、むやみに出歩かないに限ります。
しーゆー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です