FacebookのMessengerルーム

Facebookにアクセスしたら突如表示されたこんな新サービスの広告。

なんじゃこれ、と思ったら、ZoomやGoogle Meetのようなオンライン会議サービスのようです。

~ 関連ニュース ~
Facebookが「Messenger Rooms」を正式リリース。日本でも利用可能に – Engadget 日本版

利用するには、MessengerやFacebookにある「ビデオカメラ」ボタンを押してルームを作成し、招待したい友人にリンクを送信するだけ。招待用のURLを受け取った人は、そのURLにアクセスするだけで参加できます。ルームを立ち上げるオーナーはFacebookのアカウントが必要ですが、招待される側はアカウント登録する必要はなく、招待コードがあれば誰でも参加可能です。
「Messenger Rooms」は、1ルームにつき最大50人まで時間無制限で利用できます。現在オンラインミーティングで多く使われているZoomは、有料登録しないと時間無制限にはならないため、これは大きなアドバンテージだといえます。



「招待用のURLを受け取った人は、そのURLにアクセスするだけで参加できます。」というのはいいかもしれない。
ダウンロードしたり、ログインしたりが必要だと、敷居が高い人ってけっこう多いんですよね。

もっとも個人的にはFacebookはあまり好きではないので使わないと思いますが、、、
しーゆー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です