Twitter魚拓の写真が加工されていないか検証する「画像偽造検証くん」

先日試してみた「🐟Twitter魚拓 – Twitter画像化保存サービス」ですが、そこで撮った魚拓写真と言われる写真がその後加工されたものでないかどうかを検証する「🔎画像偽造検証くん – 🐟Twitter魚拓」が追加されました。

~ 関連ニュース ~
「Twitter魚拓」に、画像が本物か確かめられる新機能 誹謗中傷裁判時、証拠として使いやすく – ITmedia NEWS

~ マイ関連エントリー ~
Twitter魚拓を試してみた (2020.6.12)


画像偽造検証くん、試してみます。
画像偽造検証くんのサイトへ。


先日「Twitter魚拓」で魚拓を撮ってダウンロードした写真をアップ。


検証結果・・・あれっ?

あぁ、そうだった!
ダウンロードした画像をpng→jpgに変換しちゃってた!
これは加工したことになっちゃうね、、、

ということで、あらためて今日のTweetをTwitter魚拓してダウンロード。


上記画像を画像偽造検証くんにアップロード。


検証結果。


魚拓画像はそのまま保存しないとね!
ホントはこのようなものを使わなくても済む世界であってほしいところですね、、、
しーゆー。

コメントを残す