CMの歌

先日、テレビから流れてきたCMの曲を聴いて、娘が「この歌よく聞くんだけど何の歌だっけ?」というので、
「夕空晴れて秋風吹く~♪」と歌ってあげたけど「知らん」と。
そこで「だれかさんとだれかさんが麦畑~♪」と歌ってあげたけど、やはり「知らん知らん」と。
「あっ、信号機の歩行者用メロディ?」と言ったら、「それだっ!」


このCMです。

キリン一番搾り 糖質ゼロ 唐沢寿明 自宅てんぷらとビール篇 30秒 – YouTube


あなたは、
「夕空晴れて秋風吹く~♪」(故郷の空)
「だれかさんとだれかさんが麦畑~♪」(ドリフの歌)
のどちらの歌詞がさきに思い浮かびますか?

原曲はスコットランドの民謡で、ドリフの歌の歌詞の方が原曲に近いそうです。

このメロディが流れる信号機もすっかり減ってしまいましたね。
しーゆー。  

コメントを残す