大岳山登山

今日は友人6人と7人で奥多摩の大岳山に登ってきました。
JR御嶽駅からバスでケーブル下まで。御嶽駅で降りる人は多くバスは満員です。
ケーブル下からケーブルカーの滝本駅まで歩き、ケーブルカーで御岳山駅まで。ケーブルカーも満員です。
御岳山へ上る長い階段は登らず、脇道を入って大岳山へ向かいました。
2015年に大岳山に登った際には、奥の院~鍋割山~大岳山と巡る過酷なコースを歩きましたが、今回は奥の院~鍋割山へは行かず、まっすぐ大岳山へと向かいました。
そうは言っても、ところどころ岩場もあるし、また山道も、土の道ではなく、石がごろごろした道で歩きにくかったりするので、結構たいへんです。
今日の大岳山コースはそれほど人は多くなかったです。
狭い場所では下山する人と昇る人と交代で通らねばならないので、そこそこ時間がかかります。
しかし、小学校入学前の子どもも登っていたりして、あの子たちすごいなぁという感じです。
そんな今日の大岳山の写真をアルバム「大岳山登山 2020.11.22 – Google フォト」にアップロードしました。(全153枚)

ココにも何枚か貼っておきます。

上の方はもう紅葉は散っていましたが下のほうはまだ場所によっては少し残っていました。


外人さんたちが笑いながら写真を撮っていたので何かと思えば(笑


山頂に到着!


富士山も綺麗に見えました!


頂上の人出はこんな感じ。


帰りのケーブルカーの長い列・・・



同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回上記写真を含む153枚を追加。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。

~ マイ関連エントリー ~
大岳山登山 (2015.5.24)

楽しい一日でしたが疲れました。
企画してくれた友人、いっしょに参加した友人たちに感謝です。
身体の一部が悲鳴を上げています。
お風呂で丁寧にマッサージ・・・

今日わかったこと。
御嶽に行くときはホリデー快速には乗らない方がいいってこと!
しーゆー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です