Yahoo!ボックスのデータはどこへ?

2020年9月1日に一部サービスが終了したYahoo!ボックスについて、以下のように記載されておりました。

Yahoo!ボックスは一部機能の提供を終了しました – Yahoo!ボックス

Yahoo!ボックスはこのたび、近年のスマートフォン利用者増加によるストレージ利用環境の変化を受け、提供サービスの見直しを行うこととなりました。それに伴い誠に勝手ではございますが、2020年9月1日より、Yahoo!ボックスはお客様からお預かりしているファイルの読み出し専用ウェブサイトとなりました。


「読み出し専用ウェブサイト」っていうから、てっきり過去にアップデートしていたものはこれまで通り閲覧できると思っていましたが、リンク切れの状態になっていることに今頃気が付きました。
よく見ると「公開機能」も終了していたのですね。。。
私の勘違いです。

ということで、ログインしてマイボックスから過去にアップロードしたデータを他のサービスに移行するためダウンロードしようとしたら・・・


おーまいがー!!!

マイボックスにデータがありません。というより、「マイボックスへ移動」をクリックしてもこのページが表示されるということは、マイボックス自体が消えているのでしょうか?
もしかして、9月1日以前にダウンロードしておかないといけなかったのでしょうか?
読み出し専用ウェブサイトっていうのにどういうことなのでしょうか!?
Q&Aにはこうかいてあるのになぁ・・・



もともとは、公開も続くと勘違いしていた私がバカなんですが、、、
でもマイページで自分のデータも確認できないのは、騙され感が大きい。
Yahoo!Japanって、もともとこんな会社だから仕方ない?
えっ?Yahoo!Japanの親会社のソフトバンクを批判ばかりしている人への仕打ちじゃないかって?
しーゆー。

コメントを残す