初詣

近所の神社に初詣。
元旦は混んでいますが、2日はほとんど人がいない、そんな小さな神社なので、毎年2日に初詣していました。
今年は新型ウイルス感染防止で正月三が日の初詣は避けましょうという話もありましたが、もともと2日はほとんど人がいない神社だから大丈夫かなと出かけてみたら、意外に人が並んでいてびっくり。そうか、元旦を避けて2日にした人が結構いたんですね・・・
感染拡大防止のため、手水も柄杓はおいてなく、竹の筒に穴があけてあってそこから流れ出る水で手を洗う形式に。
ガランガランと本坪鈴を鳴らす鈴緒もなし。
まぁ、しかたないですね。

おみくじは「大吉」でした。
\(^O^)/


いつものように家族4人分の根付も購入。



ステイホームな正月唯一の外出が終了です。
しーゆー。

コメントを残す