自粛要請

やっぱりね。

「自粛要請」は正しくない日本語……、容赦なくツッコミを入れる文章校正ツールが話題に【やじうまWatch】 – INTERNET Watch

新型コロナウイルス関連のニュースで多用される「自粛要請」というワードについて、正しくない言葉であると容赦なく指摘する日本語校正ツールが話題だ。

 これはオンライン日本語校正サービスとして有名な「Enno」で、「自粛要請」というワードを入力欄に入れて校正を実行すると、正しくない日本語として「純粋エラー」が表示されるというもの。エラーの理由としては「『自粛』と『要請』は両立しない言葉です。『自粛』は自ら行うものであり、『要請』は相手に強く求めるものです」と、バッサリ斬って捨てている。自粛は誰かに強制されて行うものではないという指摘は、「自粛要請」という表現の登場直後から各所でなされているが、校正ツールにまで正しくない日本語として指摘されては形無しだ。ほかの著名なオンライン校正ツールではいまのところ同様の事例は見つからないが、ローカルで動作するツールにまで範囲を広げて調べてみると面白いかもしれない。



賢いツールは、こちらのツール見たいです。
日本語の文章のタイポ/変換ミス/誤字脱字エラーをチェック/校正 | enno.jp



要請されてやるのは自粛じゃないものね。
しーゆー。

コメントを残す