Gabに登録してみた

オープン(登録していない人にも投稿が見える)なSNS「Gab Social」に登録してみました。
メールアドレスだけの簡単な登録です。
アカウント作成後、メールアドレスの確認メールが届くまで10分以上時間がかかりましたが、アドレスの確認前でも投稿は可能でした。

ホーム画面。


プロフィール画面。「atasinti (@atasinti) / Gab Social


投稿画面。


「Post to timeline]のところは以下のようにTimelineへの投稿かGroupへの投稿かの選択になっています。
したがって投稿範囲の選択はできません。すべての投稿が一般公開(SNSに登録してない人も閲覧可能)となっています。


初めから13人フォローしてのスタートです。その中にDonald J Trumpさんが入ってます。それがこのGabというSNSの特徴を示しているかもしれません。
ところで、1人フォロー追加したのですが、人数は14人になりましたが、リストには追加されません。


1人フォローして頂きましたが、こちらもリストに表示されません。


10分以上たってようやくリストに追加されました。
その間にカバー写真を登録したので、先ほどまでとちょっと表示が変わっていますが・・・


なお、下記のブログによると、スマホのアプリはあるけど、GoogleとAppleのための言論検閲を拒否したために、Google PlayストアとApple App Storeから禁止されているとのことです。
GabのSNSにスマホアプリはある?iphoneやandroidでのインストール方法や使い方は? | いんくぱ

また、下記のブログにこのSNSの特徴が記載されていました。
アメリカの白人中心のSNSで、フェイクニュースであろうが誹謗中傷であろうが、言いたい放題のSNSのようです。
【使い方次第】SNS第3勢力”Gab”を使ってみた! | リンクス岐部の自由になろう!ブログ


もう一つ、トランプ大統領支持者御用達ともいえる「Parler」というSNSがあり、こちらもGabと同様の理由でGoogle PlayストアとApple App Storeからアプリは締め出されていますが、下記のサイトによると、登録はかなり面倒なので簡単にちょっと登録してみましたというわけにはいかないようです。
トランプ支持者が押し寄せる「Parler」、SNSの闇を見る(マイナビニュース) – Yahoo!ニュース ( 魚拓 )

まず、本人を認証する仕組み (現時点では米国のみ)が用意されている。基準は厳しく、認証を受けるために運転免許証またはパスポートを撮影した画像を提出し、Parlerアプリで自分を撮影しなければならない。写真などを使ったなりすましを防ぐために、アプリを使った自撮りの際には数回まばたきしないと承認されない。



そんなこんなですが、ちょっと動作時間に不安があるGabなのでした。
しーゆー。

コメントを残す