ミニキリン誕生秘話?

これは面白い。
いや、面白いですませていい話じゃないか。。。
私たちはこんなニュースを読まされているんだなぁ・・・

ミニキリンのニュース。
背が半分 ミニキリン相次ぐ – Yahoo!ニュース ( 魚拓 )

元ネタをたどったnote
情報が歪んでいく様子を追跡してみた:「ほぼ嘘」のミニキリンが誕生するまで|郡司芽久|note


元の論文→ロイターの英文記事→ロイターの日本語記事と変遷していく中で、内容がどう変わったのかを検証されていますが、とくに、ロイターの英文記事→ロイターの日本語記事の変化がひどいですね。

これがおおかみおじさんのニュースで取り上げられるとこうなっちゃいます。(笑
鼻が異常に短い『ミニハナゾウ』発見、「非常な驚き」と専門家 | おおかみおじさんの戯言@JUGEM

ロイターの日本語記事→おおかみおじさんのニュースの変化よりも、ロイターの英文記事→ロイターの日本語記事の変化の方が大きい気がするのは私だけ?
しーゆー。

カテゴリー: News

コメントを残す