ヘヴィメタル聴いてストレス軽減

Twitterのトレンドに、ヘヴィメタルがあがっていたので、何だろうと思ったら、以下の記事でした。
ヘヴィメタルを聴くことは血圧を下げ、ストレスを軽減するのに役立つことが、最近の研究で明らかにされたそうです。
それは、自らの経験で知ってました!

~ 関連ニュース ~
ヘヴィメタルを聴くことは血圧を下げ、ストレスを軽減するのに役立つ 最新研究結果 – amass

その結果、最も血圧を下げ、ストレスの軽減に最も成功したのは、80年代のポップスをミックスしたプレイリストで、参加者の96%の血圧を下げ、36%の心拍数を下げています。

この次に効果があったのはヘヴィメタルのプレイリストで、参加者の89%の血圧を下げ、18%の心拍数を下げています。

この結果について、ヴェラクリニックのOmer Avlanm医師は

「80年代のポップスのヒット曲は、多くの人にとってポジティブな懐かしさを持っている可能性があり、その陽気でパーティーのようなサウンドは、脳内のエンドルフィンとセロトニンの放出を誘発し、幸福感と落ち着きを高めることができるのです」

「怒っている音楽は、リスナーが自分の感情を処理するのに役立ち、結果として、より大きな幸福をもたらすことができます」

「この結果は一見驚くべきものに見えるかもしれませんが、医学的には非常に理にかなっています」

と述べています。


一方で以下のような結果もあるので、すべての人に効果があるわけではないことも知っておくべきでしょう。

研究者たちは、この実験でメタルは参加者の11%の血圧を上昇させたことも発表。80年代のポップスでは参加者の4%の血圧を上昇させています。



さぁ、今宵もBABYMETALを聴いてリラックスだ!
しーゆー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です