オクトーバーフェスト今年も中止

ドイツで10月に開催される本場のオクトーバーフェストが今年も中止になったそうです。

~ 関連ニュース ~
オクトーバーフェスト、コロナで今年も中止 独ビールの祭典 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

【5月4日 AFP】ドイツ南部バイエルン(Bavaria)州ミュンヘン(Munich)で毎年行われる世界最大のビールの祭典「オクトーバーフェスト(Oktoberfest)」が、新型コロナウイルスの流行を理由に2年連続で中止されることになった。同州のマルクス・ゼーダー(Markus Soeder)首相が3日、発表した。

 ゼーダー氏はミュンヘンのディーター・ライター(Dieter Reiter)市長との会談後、バイエルン州では今年、オクトーバーフェストを含め大規模な公共イベントの開催は不可能だと言明。「大規模な祭典での伝統的なビールテントでは、ソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)やマスク着用などの措置を実施することは事実上、不可能だ」と説明した。

オクトーバーフェストは毎年9月末から10月にかけて行われ、約600万人が訪れる。昨年は新型ウイルスの流行を受け、第2次世界大戦(World War II)後初めて中止されていた。(c)AFP



新宿で現在開催中のオクトーバーフェストはアルコールはテイクアウトオンリィで開催しているとのこと。
東京に来ないでと言われているので様子を見に行くことはできませんが。

ところで、5/20~5/23に横浜の山下公園で開催予定の「ベルギービールウィークエンド」の5/22(土)の予約チケットを購入済なのですが、やはり延期かなぁ・・・
その前に開催予定だった名古屋と大阪は延期になっていましたが、現時点で横浜は予定通り開催となっています。
でも、まんぼう(まん延防止等重点措置)も延長されそうな状況だし・・
しーゆー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です