ジャズ喫茶「ちぐさ」建て替え

横浜の野毛にあるジャズ喫茶「ちぐさ」が建て替えられて、「ジャズミュージアム・ちぐさ」になるそうです。

~ 関連ニュース ~
現存最古のジャズ喫茶、横浜野毛の「ちぐさ」建て替えへ。「Jazz Museum CHIGUSA ファンド」で資金を募集。|一般社団法人ジャズ喫茶ちぐさ・吉田衛記念館のプレスリリース

現存する日本最古のジャズ喫茶ちぐさ(横浜市中区野毛町)は、創業90周年にあたる2023年、博物館機能を備えた「ジャズミュージアム・ちぐさ」として再出発することとなりました。現在の店舗は狭隘な上に耐震性に問題があり、より安全で快適な音楽空間を実現するため、ジャズ喫茶のイメージを超えた外装と内部構造を持つ新たなライブハウスとミュージアムに生まれ変わります。


ジャズミュージアム化はいいけれど、その外観はちょっと野毛の町の雰囲気をぶち壊す気が・・・
町の外観の統一感など全く気にせずに、建築家が自分が作りたいものを作るという日本の建築の典型例でしょうか。

ジャズ喫茶「ちぐさ」には上京してすぐの頃に1度入ったことがあります。
ただただ黙って音をたてたり話したりしないで静かにJAZZを聴く空間でしたが、いたたまれなくなって30分ほどで出た記憶があります。
生まれ変わった「ジャズミュージアム・ちぐさ」がオープンしたら行ってみようかな。
しーゆー。

コメントを残す