思いやり予算をHNSに?

名称を変えたところで何も変わらない。
本質を変えずに名前だけ変えて自己満足、結局、それが民主党の政治なのかなぁ、、、、
どうせなら最近はやり(?)のローマ字読みで「OYY」とでも呼んで、「わからないのか? ちょっとカッコいいからだよ!」とでも言えばいいのに(笑

関連ニュース
<前原外相>米軍への「思いやり予算」名称を変更
by Yahoo!ニュース at 2011.01.21

前原誠司外相は21日の記者会見で、在日米軍駐留経費の日本側負担が「思いやり予算」と呼ばれていることについて「米軍が(日本に)駐留し、ある程度必要な経費を日本が負担することは、両国の国益に資する戦略的な判断だ。『思いやり』という言葉はずれている」と述べた。その上で、今後は「接受国支援」を示す英語の「ホスト・ネーション・サポート(HNS)」を使用する考えを示し、マスコミ各社にも協力を呼び掛けた。

 「思いやり」の名称は、1978年に当時の金丸信防衛庁長官が「米国から要求されるのではなく、信頼性を高めるということであれば『思いやり』というものがあってもいい」と国会で答弁したことに由来する。99年度の2756億円をピークに減少してきたが、日本を取り巻く安全保障環境の悪化を受け、日米両政府は11年度以降の5年間、総額で現行水準(10年度1881億円)を維持することを決めた。

 
関連してないCM  
YouTube – ダイハツ 新型Move TNP ちょっとカッコいいからだよ

 

コメントを残す