そーしゃる・ぱーく閉鎖

そーしゃる・ぱーくにアクセスできない」(2022.4.2)の続きです。

レンタルSNSサービス「そーしゃる・ぱーく」は2022/3/31に閉鎖されたとのことです。
2022/3/1に「そーしゃる・ぱーく」のホームページ上で告知があったそうなのですが、ホームページには、利用いていたSNSにつながらない時になにかあったのかなぁと見に行く程度だったので、まったく気が付いておらず、そのため、データのバックアップなどまったくできないまま、消えてなくなってしまいました。
SNSの管理者宛にメールで連絡もありませんでした。
せめて、SNS内の目立つところに「いついつ閉鎖」と表示してくれれば気が付けたのに・・・
残念です。
他のSNSでも私と同じような管理人が何人かいらっしゃったようです。

~ 関連サイト ~
sns-park.com at WI. 「そーしゃるぱーく」サイト閉鎖のお知らせ
そーしゃるぱーく閉鎖について | 秘密国民跡地
とりあえずここで | 練馬区住民のブログ


2010年のSo-net SNSの閉鎖の際は、かなり前から告知があり、移転先のサービスを探すためにいろいろなサービスを試してみたりする時間がありました。
そのとき、移転先として選んだ「そーしゃる・ぱーく」の運営の方々には、かなり親身になっていろいろ相談にのっていただき、当初はできなかった画像の読み込みにも対応していただいた思い出があるので、運営の方々のことを悪く言うつもりはありません。
告知から1ヶ月で閉鎖というのも、何かさしせまった理由があったのでしょうね・・・

2010年のSo-net SNSの閉鎖のときは、ある程度の騒ぎになりましたが、今回はほとんど話題にあがっていません。
LINEなどの登場により、仲間内のコミュニケーションはほとんどLINEなどに移行し、このようなレンタルSNSを使ったコミュニケーションはほとんど使われなくなっているということでしょう。
私のSNSも100人くらいの登録者のうち、一時は毎日約50%くらい人のアクセスがありましたが、今では数人いるかいないかの状態になっていました。
そう考えると、このような仲間内での利用がメインのレンタルSNSサービスの終了もいたしかたないという感じでしょうか。
そうだとしても、もう少し前に、ちゃんと告知してほしかった・・・

とはいえ、約15年間、お世話になりました。
ありがとうございます。
しーゆー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。