「誠意」とは?

誠意とは何か?

~ 関連ニュース ~
「誠意って何なんだろう」。お客と先輩店員との板挟み、悩む主人公に共感集まる【漫画】 | ハフポスト アートとカルチャー

~ 関連Tweet ~
みれ🌸マンガ描き on Twitter: “仕事の中で『誠意』について自分なりに考える話(1/8) https://t.co/uNBMeMbgI8” / Twitter


~ 関連サイト ~
誠意(せいい)の意味 – goo国語辞書
私利・私欲を離れて、正直に熱心に事にあたる心。まごころ。「―のこもった贈り物」「―を示す」「誠心―」


誠意とは – コトバンク
〘名〙 私利私欲やよこしまな考えを捨て、相手の立場をくみとって正直な態度で接する心。まごころ。


誠意とは何? Weblio辞書
私利・私欲を離れて、正直に熱心に事にあたる心。まごころ。



「もっと誠意みせなさいよ!」とお客が言う場合の「誠意」とは、ほぼ100%金銭の要求、または値下げの要求です。
そろそろ、辞書の「誠意」にも「お金」とか「値下げする」とかを追加してもいいのかも・・・
二言目には「売上向上」とか「効率化」を唱えるような社会から脱して、みれさんのマンガの中の方のようなお仕事がもっともっと評価される世の中になったらいいですね。
しーゆー。
カテゴリー: News

コメントを残す