BlognPlusのブログが表示されなくなっていた

いつからかわかりませんが、サーバ設置型ブログツールの「BlognPlus」を利用して作成していたブログが表示されなくなっていました。
ブログが表示されないだけではなく、そのブログの管理画面も表示されません。
ロリポップ!のサーバーに1個、@Niftyのサーバーに1個、BlognPlusのブログを作っていましたが、どちらも同様です。
どうやら、BlognPlusのサポートが終わっており、PHPのバージョンアップに対応できていないことが原因と思われます。
これは困った・・・

以下のサイトで、同じ現象に陥った方が、パソコン上に古いバージョンのPHPの環境をphpdevというツールを使って構成し、その上で、サーバー上のBlognPlusをコピーして動作させ、データのエクスポートを実行、そのデータをWordPressにインポートしています。

BlognPlusからWordPressにデータを移行した記録 | ひとくふう.com
今回の作業で一番難しかった作業は、「そもそもBlognPlusが表示できないのにデータをどのようにしてエクスポートするか」でした。


ちょっと敷居が高い方法ですが、落ち着いた時間がとれそうなときに試してみたいと思います。
ありがとうございます。
しーゆー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。